本文へスキップ

学校長より、みなさんへ

TEL. 025-523-7672(代表)

〒943−0837 新潟県上越市南城町3丁目3−8

学校長あいさつSchool introduction

学校長より、みなさんへ

 新潟県立高田南城高等学校ホームページにようこそ!



新潟県立高田南城高等学校長
        諸橋 孝二

 
 本校は、昭和43年に地域の皆様の熱い期待を受けて創立し、今年度創立53周年を迎える定時制課程と通信制課程を併置した県立高校です。
 定時制課程は、平成6年から単位制となり、また、令和2年度からは「ミライ講座」として通級による指導を実施し、さらに一人ひとりの個に応じた多様な形の学びが実現できるようになりました。
 通信制課程は「誰でも・いつでも・どこでも」学ぶことができることをモットーに、令和3年度から通学コースを設置し、より柔軟な学びを可とする場を提供します。
 在籍する生徒は、年齢やこれまでの学習歴、希望する進路などさまざまです。自分のペースで学習したい生徒や、働きながら学ぼうとする生徒たちが、それぞれ自分にあった学習計画を組み、自由と責任のもとで目標の達成のために努力しています。

 校長として 本校の生徒に期待することは次のとおりです。
 1 朗らかに学び続けること。
 2 失敗を恐れず挑戦すること。
 3 友情を大切に、自他を尊重すること。

 本校のスローガンは
 「全国一、面倒見のよい定時制・通信制高校」
 「全国一、進路希望達成率の高い定時制・通信制高校」
 この実現のため、教職員一同、一丸となって、一人ひとりの個に応じた懇切丁寧な指導を日々心がけています。

 本ホームページには本校の情報が満載してあり、随時更新していますので是非とも色々なページをご覧ください。
 本校に入学、転入学、編入学を希望される方や、本校に関心をお持ちの方にとってこのホームページがお役に立てば幸いです。


校歌・校章について

校歌紹介
再生ページへ
校章の由来
中央に を配し、学問を表わすペン先と若人の象徴としての若葉をそれぞれ
3個ずつ雪の結晶を形作るように配置したもの。図案作成者 尾原 宏

バナースペース

新潟県立高田南城高等学校

〒943−0837
新潟県上越市南城町3丁目3−8

TEL 025-523-7672
FAX 025-526-3743