本文へスキップ

学校長より、みなさんへ

TEL. 025-523-7672(代表)

〒943−0837 新潟県上越市南城町3丁目3−8

学校長あいさつSchool introduction

学校長より、みなさんへ

 新潟県立高田南城高等学校ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 本校は、昭和43年に地域の皆様の期待を受けて設立され、今年度創立56周年を迎える定時制課程と通信制課程を併置した県立高等学校です。
 定時制課程では平成6年度から単位制を導入しており、必履修科目以外はそれぞれの生徒が自身の進路・興味・関心等を考えて科目を選び、自分の時間割を作成して学習しています。また、令和2年度からは「ミライ講座」として通級による指導も実施し、一人ひとりの個に応じた学びを一層進めています。
 通信制課程では「誰でも・いつでも・どこでも」学ぶことができることをモットーにこれまでも柔軟な学びの場を提供してきましたが、令和3年度からは新たに通学コースも設置されました。
 在籍する生徒は、年齢やこれまでの学習歴、希望する進路などさまざまです。自分のペースで学習したい生徒や、働きながら学ぼうとする生徒たちが、それぞれ自分にあった学習計画を組み、自由と責任のもとで目標達成のために努力しています。

 校長として 本校の生徒に期待することは次のとおりです。
 1 朗らかに、あきらめずに学び続けること
 2 失敗を恐れず、挑戦すること
 3 友情を大切に、自他を尊重すること

 本校は「全国一、面倒見のよい定時制・通信制高校」「全国一、進路希望達成率の高い定時制・通信制高校」というスローガンを掲げており、その実現のため、教職員一同、一人ひとりの個に応じた懇切丁寧な指導を日々心がけています。
 本校に入学、転入学、編入学を希望される方、本校に関心をお持ちの方にとってこのホームページがお役に立てば幸いです。
 今後とも皆様から本校へのご理解とご支援をお願い申し上げます。

        令和6年4月 新潟県立高田南城高等学校長
                       小日向 史


校歌・校章について

校歌紹介
再生ページへ
校章の由来
中央に を配し、学問を表わすペン先と若人の象徴としての若葉をそれぞれ
3個ずつ雪の結晶を形作るように配置したもの。図案作成者 尾原 宏

バナースペース

新潟県立高田南城高等学校

〒943−0837
新潟県上越市南城町3丁目3−8

TEL 025-523-7672
FAX 025-526-3743