本文へスキップ

新潟県立高田南城高等学校 通信制

TEL. 025-524-0523(通信制)

〒943-8552 新潟県上越市南城町3丁目3-8

学校紹介自分のペースに合わせて学習できるシステム

通信制課程とは

 通信制課程では自分のペースに合わせて学習し、高等学校の卒業資格を得ることができるシステムになっています。
 本校では、健康面等の事情で毎日の通学が困難な人や、働きながら高等学校の卒業資格を取得したいと考えている人が学んでいます。

1 通信制の学びのスタイル
 高等学校を卒業するためには、卒業要件となる単位数の修得が必要になります。通信制課程では、以下のように学習を進めて単位を修得し、卒業を目指します。

 通信制課程の学びのスタイルの説明はこちら

○修得単位数には、以下のものも含まれます。いずれも出願時に申し出が必要です。
・前籍校の修得単位
・高等学校卒業程度認定試験に合格した科目の単位

○放送視聴
 NHKEテレ、ラジオ第2放送等で放送している「高校講座」を視聴して「視聴報告書」を提出し、内容が適切である場合は、義務時数の一部に代替することができます。
(事前申込みが必要。放送視聴を利用できない科目もあります。)

  


笹ヶ峰の花1

「自ら学ぶ、自学自習がモットーです」

 通信制課程は、自宅での学習を主とする学習形態です。
 月平均2〜3回程度、日曜日か火曜日(一部の科目は木曜日)に出校して面接指導(スクーリング)を受け、報告課題(レポート)を提出します。
 その他、「直接学校に行く」、「学校に電話をする」などの手段で指導を受けることができます。
 学校のきまりは基本的なものであり、必要最小限のものです。
  生徒指導における注意事項はこちら

 通信制課程での生活には、自分自身を管理し、責任をもって行動することが必要になります。
 目的意識をしっかりと持ち、主体的・計画的な学習態度と自分の信念を貫く強い心構えが必要です。
 全日制と比較して、多くの自由な時間がとれ、仕事や上級学校進学のための 勉強、または趣味・特技などの時間に生かすことができます。

      学習の仕組みの詳細はこちら


日課・特別活動・その他

笹ヶ峰の森1

通信制課程校時表

 通信制課程の校時は以下の通りです。
 スクーリングに出席するときは遅刻のないようにしてください。

1限   8:50 〜  9:40 
2限  9:50 〜 10:40 
3限  10:50 〜 11:40 
4限  11:50 〜 12:40 
昼休み  12:40 〜 13:25 
5限  13:30 〜 14:20 
6限  14:30 〜 15:20 
清掃  15:20 〜 15:30 

押し寿司1

学校行事

 学校行事には遠足(地域歴史・地理探究)、体験学習(地域文化探求)、生活体験発表大会(自己理解探究)、いのちの講座、健康管理講座、などがあります。
 なかでも春の「遠足」は人気があり、さわやかな風の中、地域の文化や自然に触れつつ、みんなで楽しくゴールを目指します。
 (右の写真は体験学習で作ったお寿司です。)


体育祭1

部活動

 さまざまな部活動があり、定時制通信制大会等で活躍しています。定時制課程の生徒と一緒に活動している部もあります。

(運動系クラブ) 陸上 卓球 バドミントン テニス バスケットボール
         ハイキング 
(文化系クラブ) 文芸 書道 社会科クラブ

学校行事・部活動の詳細はこちら


こんな生徒が入学を希望しています

笹ヶ峰のバッタ

○ 働きながら高校卒業の資格をとりたいと考えている。
○ 自宅から遠い、健康面の事情などで、毎日の通学が困難
  である。
○ 就業や家事のため、学習時間の確保が難しい。


バナースペース

高田南城高校通信制

〒943-8552
新潟県上越市南城町3丁目3-8

TEL 025-524-0523
FAX 025-526-3743